第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回
第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回
第21回〜第30回 第31回〜第40回 第41回〜第50回
第51回〜第60回 第61回〜第70回 第71回〜第80回
 
Goodfellas House Choose One!

ちょっとしたサウンドトラックとその作品についてのコラムです...

ストリート・オブ・ファイヤー

Streets of Fire (1984)
主演 マイケル・パレ(ビデオスルー界のアニキ)
ダイアン・レイン(演技派・熟女優で健在)
監督 ウォルター・ヒル(現在行方不明)
音楽・スコア ライ・クーダー
音楽監修 ジミ−・アイオヴィン
A Rock & Roll Fable.
Another Time Another Place.
(ロックン・ロールの寓話。いつか、どこかで…)

Tonight ! Stop Your Clying hold On !
Let the Fire be started!

(今夜、泣くのを止めて! さあ、火を付けよう!)
って深夜の放火魔ではないぞ!ロックン・ロールの御伽噺なんだぞ!

高架線の街、リッチモンド。この街出身のロック・クィーンのエレン・エイムの凱旋コンサート会場に突如乱入し、エレンを拉致した暴走族のリーダー、レイヴェンとその一味。そう、彼は「惚れてんだよう。エレンたんが欲しいんだよう。」と中学生程度の思考回路しか所持していなかったのだ。その惨事に遭遇したダイナーの女主人のリーヴァは「これはえらいこっちゃ」と、弟でエレンの昔の恋人、トム・コーディにエレン救出を求める。

何故か電車でやってきたコーディは、その夜に姉貴のダイナーでチンピラ相手に大暴れ!(店の修理代は出世払い!)トム・コーディ。ニヒルなポーカーフェイス。不精ヒゲでコーヒーはブラック。酒はテキーラ。(でも笑うとニヤーと目尻が下がり、絶対、押し入れに秘蔵のエロ本がありそうな気のいいアニキだ。)

早速、コーディはウィンチェスター・ライフル、リボルバーで武装してレイヴェンのアジトを襲撃、監禁されていたエレンを救出!そしてコーディ、レイヴェンら腕白な男子二人は、ハンマーで最後の対決!コ−ディが勝ち、エレンに「君は歌手として成功するさ。しかし俺は君の付き人にはなれねえ。だがな、必要な時は俺がいるぜ!」(言いてえ。男子なら人生で一度は言いてえ。女子なら言われてみたい。…でも少し寒いのはなぜなの?)と熱いキスをして立ち去って行く。その後姿を無言で見つめるエレン…

そしてエレンの最後のステージ!おケツまでパックリ開いたアルマーニの真っ赤なドレスで歌うは「今夜は性春!違った回春!いや青春!今夜は青春!(Tonight is What it Means to be Young.)」

これぞお姫様を救う騎士道物語!ロックン・ロール・マカロニ・ウェスタンなのだ!

オープニングから歯切れのいいリズムとビートのスコアは孤高のギタリスト、ライ・クーダー。時にリズム&ブルースでへヴィなロックン・ロール・スコアでキメまくっている。奏でるのはクーダー、ジム・ケルトナー、ボビー・キングらのメンバーで「ライ・クーダー・バンド」として本作のスコアを彩り、そしてヴォーカル・ナンバーをボブ・シーガー、ダイアー・ストレイツらのアルバムを製作したジミー・アイオヴィンが監修。

ソング・ナンバーを書いたのは「フリートウッド・マック」の看板娘スティーヴィ・ニックス、「失恋集団」のリーダーのトム・ペティなど。歌うはエレンの吹き替えとして「フェイス・トゥ・フェイス」のローリー・サージェント(サウンドトラック・アルバムでは若き日の上沼恵美子似のマリリン・マーティン、マリア・マッキ−)、ダン・ハートマン(ファースト・シングル・カット「あなたを夢みて」"I Can Dream About You")、フィクスほか。エレン・エイムのステージ・シーンの演奏をしている「ファイヤー・インク」この作品の為のスペシャル・バンドだ(MTVでもビデオクリップがガンガン流れてた!)。

リリースされたサウンドトラック・アルバムにはクーダーの曲が1曲のみなのが残念だが、約10年後にリリースされたクーダーの2枚組の映画音楽集に1曲、スコアが収録。
(余談だが、当初「48時間」でW.ヒルと組んだジェームズ・ホーナーがスコアを担当したがW.ヒルの「…ごめんちゃい」の一言でボツになり、クーダーがその火消し役を担当。)

こんな心に炎を放つ作品とアルバムは凄いぞ。思わずヴォリュームはMAXだぜ!ファイヤー!

そう、人生もファイヤー!

「黙ってりゃ分かりゃせんがな。」と高をくくっていた二股がバレてファイヤー!

「今夜は彼女を酔わせてその後は、エヘへでムハハ」と挑むも、目が覚めると早朝の公園のベンチの上、「んだよぉもうううう。置いてけぼりかよぅぅ。」でファイヤー!

コーディと同じ髪型にしたくて、ポートレート持参でヘアーサロンのねえさんに「同じにしてください。」でもねえさん「あのさーガイジンとはさー、頭ガイコツが違うからさー、一緒にはなんないよー」と言われたぜ!ファイヤー!!

嫁さんが「雪見だいふくを買いに行って来る。」とコンビニに行ったきり、2年経っても帰ってこないってか?ファイヤー!

そして今夜もカラオケで小指立てて歌うぜ!「今夜は青春」の日本語ヴァージョン、「今夜はエンジェル」(杉浦幸の「ヤヌスの鏡」ね。)を!

♪風が叫び、雨が泣いて、くずれていくだけのBroken Heart...

Let the Fire be Started!!